ホーム >>羽毛リフォーム >>リフォーム価格表 >>リフォーム事例 >>羽毛ふとん完全洗浄コース事例

ドイツ製アイダーダックダウン羽毛掛布団×綿100%側生地をプレミアムダウンウォッシュ×シルク100%側生地でリフォームした事例!

  • リフォーム前
    お客様の羽毛布団画像

    お客様の羽毛布団画像

    お客様の羽毛布団画像

    お客様の羽毛布団画像

    アイダーダックダウンをリフォームされる理由は?

    兵庫県尼崎市にお住いのI様より、20年以上使用した羽毛布団をリフォームしたいとご依頼いただきました。 4,5年前から暖かく感じないようになったので何とかなるか見てほしいとのご要望です。

    リフォームに出されるのはどのようなアイダーダックダウンですか?

    ドイツ製のアイダーダックダウンで シングルサイズ1枚。

    どのようなアイダーダックダウンにリフォームされますか?

    できる限り元通りにしてほしい。

    お預かりしたアイダーダックダウンの診断結果・・・

    日本では珍しい直縫い縫製された羽毛布団です。通気性がよく超軽量の綿100%素材の側生地が使われています。品質表示からドイツで製造された羽毛布団です。
    さっそく首元の縫い目をほどき中身のダウンを取り出して羽毛診断をします。
    ダウンの色味や大きさ、フェザーの形状から本物の
    アイダーダウンと判断しました。
    ダウン率は95%以上
    羽毛グレードは5段階中5
    側生地グレードは5段階中5
    羽毛の傷み具合は25点中16点
    です。 「ダウンファイバー」は目立つ、「ダウンのべとつき」がありボリュームが無い。アイダーダウンはステッキーダウンと呼ばれ羽毛が強く絡まりあう性質を持っていますが、長年の使用で絡まりがやや弱くなっている(写真4)という診断結果です。
    絡まりが弱くなったことがアイダーダックダウンの保温力が低下した最大の原因です。 16点という診断結果で、アイダーダウン専用の完全洗浄コースで新品同様に羽毛がふっくらと再生し絡まりが復活し暖かくさを取り戻せるという判断です。
  • リフォーム後
    お客様の羽毛布団画像

    お客様の羽毛布団画像

    お客様の羽毛布団画像

    お客様の羽毛布団画像

    今回のリフォームコースは

    アイダーダウン完全洗浄コース
    プレミアムダウンウォッシュ仕上げ
    150×200cm:1,100g
    キルト:横5×縦7の35マス
    マチなし直縫いキルト
    補充羽毛:アイダーダウン200g
    側生地:シルク100%

    今回のリフォームの価格の詳細

    解体費:3,0000円/シングル解体費3,000円×1枚分
    洗浄費:21,000円/完全洗浄~1.2kg
    仕立て:8,000円/シングル手入れ8,000円×1枚分
    側生地:100,000円/シルク100%シングル100,000円×1枚分
    足し羽毛:200,000円/200g(50g50,000円)
    合計金額:332,000円となりました。

    その他

    ヨーロッパ製と日本製のアイダーダウンを比較すると、中身の羽毛は同じですが側生地に大きな違いがあります。ヨーロッパ製は通気性が非常によく日本製は通気性がやや劣ります。優れた通気性の生地は布団内の湿気を素早く放出できるのでアイダーが傷みにくいのです。
    今回お預かりしたアイダーダウンは20年ほど使われているようでしたが、使用年数に対してあまり傷んでいない印象を受けたのも優れた通気性の側生地だったからです。
    園田のアイダーダウンリフォームは8種類の側生地から好みのものをお選びいただくことができ、今回のリフォームではヨーロッパ製に劣らない通気性の良い側生地をお選びいただきました。

お預かりした羽毛布団の状態に応じて適切なお手入れの方法をお伝えするために、リフォーム作業前に羽毛診断を実施しています。羽毛布団リフォームのご依頼・お問い合わせ・ご相談は「お電話」にてお受けしております。
お問い合わせ番号06-6493-0453 診断や打ち直し注文方法

ホーム >>羽毛リフォーム >>リフォーム価格表 >>リフォーム事例 >>羽毛ふとん完全洗浄コース事例